ケイさんのOne day

日記がわりに頭の中を垂れ流すブログ。

2022年度受験に向けて動き出した人々(自分語)

Twitter で受験の結果がたくさん流れて来ました。
とりあえず皆さんお疲れ様。

知り合いの少ない僕のTLにも、色々と流れています。
大受かった!も何人もみたし、逆に来年度へ動き出している人たちもいますね。

僕自身、受験で人生の方向性が変わったところがあるので、とても思うところがあります。


しくじり……ってわけではないけど(いや、しくじってるけど)、自己紹介も兼ねて僕の失敗談を皆さんに披露したい、そう思ったので書いていきます。
ほんとに自分語りの側面も強いので、飽きたらタブ・ブラウザを閉じるの推奨。

こんなクソ人生を読むことで、貴重な受験生の時間を奪いたくないので、平気だよ!って人に向けて書いていきます。



《ケイさんの人生の目次》
①運動音痴のネガティブ小学生
中二病
ラグビーラグビー
④受験と浪人
⑤バイトと浪人
⑥クソゴミFラン大学(動物園)
⑦いま。

全6(+1)章です。
※読みたいところだけ読むこと推奨


①10~12歳
運動が嫌いでした。
学年で1番足が遅い、と噂されていたコンちゃんは、身長も1番低い男の子。
でも、僕は思っていました。(たぶん僕のが遅い……)

小4の徒競走で負けました。はい、学年一足が遅い男です。


しかし、男子にはやってくると様々な変化が起きる成長期があります。
ほんとに人生変わります。

僕は小5の1年で身長が13cm伸びました。
結果、小5でクラスのリレー選手に選ばれました。

そんな僕は、小5の夏、周りがみんな塾に行っていたので、親に言います。「塾行ってみたい」
そんな感じで某大手の塾の公開テストを受けたのです。


衝撃だったのでよく覚えています。
だって、学校でみたことない問題しかない。
学校の勉強で困ったことがなかったので、ちょっと苦戦する問題がありつつも70点くらい取れると思っていたのです。

覚えているのは流水算と仕事算。

結果は惨敗。
記憶は曖昧だけど、たしか偏差値は
算数52 国語57 とかだったと思います。2科でちょうど54とか?
そこで思うのです。

(え、俺は平均ちょっと上くらい?すでに周りは受験勉強を始めている。こんな中で上位校には行けないんじゃないか……?)

プライドの高さだけではだれにも負けません。
頑張れば御三家くらい普通に受かると思っていました。

そして受験は断念。塾には通わないと決めました。

しかし、ある日母親が言います。
「受験してみない?」
どうやら適性検査とやらの入試が新設され、知識ではなく思考力が問われるらしい。

受けるだけなら……ってことで、小6の12月から受験勉強開始。
そこで受かっちゃうんですよね……。

友達と地元の中学でバスケ部入ろうって話してたのに……とか思いながら、張り出された受験番号を見つめていたのを覚えています。


はい、大事なところ。
勉強しないで中高一貫校に入学してしまいます。




②中学生

中二病
アニメはハルヒらきすたみなみけひぐらし・フェイトあたりと中学時代が被ります。
ニコニコ動画も全盛期。登場する初音ミク。これも中学生のとき。

僕は、教室の窓側の席でうたた寝する主人公に憧れ……(以下略

一応野球部で4番でエースでした(しかしモテない)
全く勉強しなかったので落ちこぼれました。




③高校に上がった頃、怪我をします。
膝のお皿が脱臼。精密検査の結果、膝の十字靭帯と半月板も損傷。全治2ヶ月。

これをきっかけに部活をやめます。
先輩嫌いだったし。


そこで、悪魔の囁き



ラグビー部に入らない?」




二つ返事で入部しちゃいます。
これが良くなかった。

中1でだれもラグビーしようと思わない。
だからみんな他の運動部をやめたときに、ラグビー部に勧誘する形なんですね。
要するにみんなサボり癖持ち。

パワプロだったら練習に人が揃わなくてキレたくなります。
(実際キャプテンはキレていた)
部室には行くが、部活には行かない日々。


当時、僕は2日に1日くらいのペースで午前中の授業をサボっていました。
学校の最寄り駅にある本屋と、モスバーガーが9時に開くんですね。

……本買って、本読みながら朝御飯食べて、昼になったら学校に行く

こんな感じでした。

その日もモスバーガーハンバーガーを購入して、2階に上がると……「え、石田じゃん」

はい、ラグビー部員です。

せっかくなので二人で朝からだらだらと話しながら朝御飯。
すると、「えっ!?」
「なんで二人ともいるんだよ」

はい、もう一人現れるラグビー部員。


なんですかね、約束したわけでもなく学校サボっているやつが集合する……。
そんな部でした。

午前中に部室で会うこともよくあった。
佐藤がギター弾いてたり。モスバーガーで遭遇した2人もいたし。

ちなみにこの石田、高3夏に「俺東大受けるわ」と突然言い出し学校に来なくなります。

はじめは冗談かと思っていたんだけど、翌日からいなくなったんです。
なんか浪人生のように朝から予備校行ってたらしい。




受験の話までが思ったより長くなっているので、2つに分けて投稿します。
「②(本編)」に続く